7000人リストラへ ドイツ銀行を取り巻くディストピア

ロイターの報じるところによると経営再建中のドイツ銀行は24日、株主総会を前に従業員を現在の9万7000人から9万人以下へと削減する事を発表した。2014年以来まで黒字を計上していないドイツ銀行は投資銀行部門を縮小し商業銀行部門に特化するという(REUTERS)。

ドイツ銀行といえば先日、350億ドルもの送金ミスの報道があった(Bloomberg)。関係者によると3月下旬、ドイツ銀行は誤ってデリバティブ取引所ユーレックの口座に対して350億ドルの送金してしまったと言う。この送金はキャンセルされ実害はなかったというが、CEOが解任の直前であったため「うっかりミス」にしてはあまりにもタイミングが悪すぎた。

また”Crypto Exchange Binance is More profitable than Germany’s Biggest Bank Deutsche “と題された記事( ccn.com )では以下のような比較をしている。

「2018年1期のドイツ銀行の利益が146億円であったのに対してバイナンスはそれは200億円であり、148年の歴史を誇るドイツ銀行は10万人近くの従業員がいる一方で創業8か月のバイナンスは200人」(要約)

いささか大雑把な対比だがこの記事はビットコイナー達を中心に広く拡散され、台頭する仮想通貨と凋落するクラシックオーソリティの象徴的な対比として、聞きざわりの良い「便利」なバズフレーズのように使われている。とばっちりの側面もあるがネットでの印象はどこまでもクリティカルな問題となり得る。

ドイツ銀行の株価は29日に10ユーロを割り込み9.74EUR(前日比5.57%)まで下落している。