東京神田にある “TokyoProducers House” にて、12日に暗号通貨マイニング交流会が行われました。
株式会社ビットラボ CEO北野氏は、マイニングによる地方創生を掲げる若手起業家。
北野氏の呼びかけで集まった”採掘者”達は、前回に引き続き濃密な議論を通じて交流を深めました。
前回に比べると参加者に多様性が出てきた印象で、バリバリのマイナー以外にも採掘に興味を持っている異業種の方や「ブロックチェーンについて触れるのは初めてだ」といった方も多く参加されており、初めて参加する方でもとてもウェルカムな雰囲気でした。
もちろん排熱設計の話やマルチアルゴリズムの戦略など、ディープな話で盛り上がりたい方も存分に楽しめるミートアップです。
現在のようにマイナーが中国に偏在している状態においては、「日本からのトランザクションを中国のマイナーがキックする事も可能である」と北野氏は指摘しています。そのため日本人のマイナーを増やしたいという想いがあるそうです。
少しでも興味のある方や、本当はマイニングを初めてみたいけど何から手を付けていいか分からない、という方は来月も開催されるミートアップに足を運んでみてはいかがでしょうか。